千葉県の公園・観光スポット 最新の記事はこちら


-PR-

新型アルトバン(HA36V) 5AGS の実燃費は一体どのくらいなのか? 1万キロ走って分かった事。


以前、「新型アルトバン(HA36V) 5AGS の実燃費は一体どのくらいなのか?」という記事を書いたことがあるのですが、


今回は、その続編です。




既に私のアルトバンは、走行距離1万5000キロを超えてきていますが、


9000キロくらいまでは、給油するたびにメモしていたんですよ!満タン法。


それをグラフにしてみました!


アルトバンの燃費


なんとも味気ないグラフですが、縦軸がリッターあたりの燃費。


横軸が給油回数です。


全データ、8786キロ走行、372.09リットル給油です。


最終的な実燃費が、1リッターあたり23.61キロメートルでした。


走行距離が伸びても、「アルトバン(HA36V) 5AGS の実燃費は一体どのくらいなのか?」の記事とほぼ同じでした(笑)


アルトバン 5AGSのカタログ値では、26.2km/Lです。)


一度、リッターあたり30キロと言う驚異的な燃費を記録していますが、大阪まで、高速道路を速度80kmで走行したからですね。


こんなにガソリン減らないのか!!っと運転しながらビックリしました!




新型アルトバン_HA36V_1_P1190377_R



軽いので、軽快に走るアルトバン。


もう燃費の事は記事にするつもりはありませんが、


何か不具合でもあれば記事にしてみます










関連記事はこちら


トップページはこちら


新型アルトバン(HA36V) 5AGS搭載車を買ってみた!


新型アルトバン(HA36V) 5AGS の実燃費は一体どのくらいなのか? 1回目







「千葉県の公園・観光スポット」の主なコンテンツ

トップページ

千葉県の公園・観光スポット一覧(市町村別)


植物園

日の出夜景・夕景

蒸気機関車が展示されている公園千葉にある日本歴史公園100選

動物園水族館


千葉県にあるお城千葉にある風車千葉にあるタワー千葉にある灯台

ロウバイ水仙紫陽花ヒマワリ彼岸花イチョウコスモス




-PR-







スポンサーサイト
2015.08.31(21:25)|アルトバンコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

新型アルトバン(HA36V) 5AGS の実燃費は一体どのくらいなのか?


2014年12月22日発売された新型アルト。フルモデルチェンジです。


アルトバンを購入して、5回給油したので、一体実燃費はリッターあたりどれ位なのか?




満タン法で、手計算してみました。ちなみに走行は、5AGSのマニュアルモードで運転しています。


給油1回目・・・495キロメートル走行で、20.55リットル給油 実燃費24.09キロメートル/リットル


給油2回目・・・395.5キロメートル走行で、17.57リットル給油 実燃費22.51キロメートル/リットル


給油3回目・・・546キロメートル走行で、21.87リットル給油 実燃費25.05キロメートル/リットル


給油4回目・・・318.8キロメートル走行で、14.387リットル給油 実燃費22.17キロメートル/リットル


給油5回目・・・492キロメートル走行で、21.11リットル給油 実燃費23.31キロメートル/リットル


総合・・・2247.3キロメートル走行で、95.41リットル給油 実燃費23.55キロメートル/リットル


でしたー!




アルトバン 5AGSのカタログ値では、26.2km/Lです。)


千葉県太平洋沿岸、千葉県・茨城県利根川沿いなど信号が少ない道を主に走行しましたので、


比較的、燃費は伸びたのではないでしょうか?


まあでも仕事でも使用していますし、千葉市内~成田市街近辺も走行しましたからまずまずの燃費です。



新型アルトバン_HA36V_1_P1190377_R




以前の記事でも書きましたが、バン(4ナンバー)にこだわる必要がなければ、


乗用モデルの”F”は、同じ5AGSでもカタログ燃費が、29.6km/Lなので


そちらを購入する事をおすすめしますね(笑)



また機会があったら、アルトバンの記事でも書いてみます。それでは、また
























関連記事はこちら


トップページはこちら










「千葉県の公園・観光スポット」の主なコンテンツ

トップページ

千葉県の公園・観光スポット一覧(市町村別)


植物園

日の出夜景・夕景

蒸気機関車が展示されている公園千葉にある日本歴史公園100選

動物園水族館


千葉県にあるお城千葉にある風車千葉にあるタワー千葉にある灯台

ロウバイ水仙紫陽花ヒマワリ彼岸花イチョウコスモス




-PR-







2015.03.04(22:49)|アルトバンコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

2014年12月22日発売された新型アルト。フルモデルチェンジです。


私は、残念な(?)事に仕事の関係で4ナンバーの車に乗る必要があるのです。


バンってなかなかモデルチェンジがないのですが、アルトはバンもフルモデルチェンジ!


丁度、私が乗っていた箱バンが車検時期を迎えたことに併せ


思い切って新車を購入してみました!


新型なので、これから、この車の事を検討してみようと思う方がおられるのではないかと思い


メーカーと利害関係のない私がレビューなどしてみようと思います(笑)


そう言えば、先代アルトバンも未使用車で目玉車として、よく広告に出ていましたね。


この車もそのうち、未使用車で売られる時期がくることでしょう。


えーまずは、自己紹介・・・いや、私の軽自動車の車歴紹介から。


ダイハツ・ミラTR-XX(昭和車)、三菱・ミニカ、ダイハツ・ミラカスタム、ダイハツ・ハイゼットカーゴそして今回のスズキ・アルトです。(普通車除く)


もういい歳ですから、仕事や代車など様々な車に乗ってきました。


そんな人物がこの記事書いてますと言うことで。


新型アルトバン_HA36V_1_P1190377_R



ベッキーがCMしている目ぢからのあるデザイン。


最初見た時は、正直「なんじゃこりゃー」っと思ったのですが、


毎日、スズキの公式サイトを見ているうちに何だか気になる存在に・・・


そーとーひいき目をすれば、ハコスカの様にワイルドにも見えてくる(笑)


ライト周りは、メガネの様になっていて、色を変える事ができるみたい。(2万円ぐらい)


アルトバンのバンパーは塗装されていませんが、特に気になりません。


新型アルトバン_HA36V_2_P1190383_R



アルトバンと言えば、エアコン・パワステ搭載を前提に考えれば、


軽トラックを含め日本で一番安い車(5MT)だったと思います。(私調べ)


今回購入したのは、その日本で一番安い車のオートマ車。


正確には、マニュアルトランスミッションをベースにした5AGS5速オートギアシフト)。


どうやら新しく設定された変速機らしい。5MT、3AT、4AT、CVTとも違うものです。


新型アルトバン_HA36V_3_P1190392_R



うーん、そーですねー、この5AGS、評論家の記事では「すぐ慣れる」とおっしゃられた方もいましたが、


300kmくらい運転した私は、まだ慣れていません(笑)


1速から2速、2速から3速の変速のタイミングが、自分のタイミングと合わないのですね。


なので、T字路での大きい道への合流や、信号での右折はちょっと気を遣います。


対向車が近づいてきている時に、変速するもんだから、早く曲がりたいのに


一瞬、空ぶかしみたいな状態になりヒヤッとします。


なーんて書くと、じゃーダメじゃーんっと思うかもしれませんが、


この5AGS、マニュアルモードも選べます。


シフトを下に引くとシフトアップ。上にあげるとシフトダウン。


このマニュアルモードにすると、自分の感覚で運転できるから、めっちゃ楽しい。


車重が620kgしかないので、ちょー軽快に走りますね。


60kmくらいすぐ出るし、思った以上にスピードが出ています。


マニュアルモードにしていても、減速時は自動でいい感じにシフトダウンしてくれるので、


シフトアップだけ操作してやれば、文句なしです。


静粛性も悪くないと思います。


新型アルトバン_HA36V_4_5AGS_P1190389_R




そー言えば、この車、バンですから、いろいろなところがチープです。


スピーカーも付いていませんし、アクセサリーソケットもありません。(後付けできます。)


そして、私の車暦では、初代ミラターボTR-XX以来のクルクルウインドウ。


身体がパワーウインドウを覚えているので、あつく求めてしまいます。


ないボタンを何度も押そうとして、指を骨折しそうです(笑)


現車を見るまで分からなかったのですが、サンバイザーは運転席・助手席ともについていましたよ。


これで夏の炎天下にフロントガラスに日よけをセットできます。


ドアは、5ドアですが、後部座席は直角シート。めっちゃ狭く、とても人は乗れません。


座席という名の仕切り板だと思います。(でも、コペンやポルシェより広いでしょ!)


そんな感じなので、後ろのドアの窓は開きません。いわゆる羽目殺しと言うやつですね。


そしてこんなところにも・・・、小物入れ。小物入れの上部には、付きもしないボタンの面影があります。


上位グレードのシートヒーター用のボタンだと思います。切なくなります・・・。


新型アルトバン_HA36V_5_P1190402_R




エクステリアも乗用グレードより若干チープ。


車体のカラーは白しか選べません。(いやいや100色あっても白を買うつもりでしたよ。)


ドアノブや、サイドミラーは、樹脂製の黒色です。(黒色がアクセントになっていいのです。)


ホイールは鉄ちん。(販売店の方がサービスでホイールキャップを付けて下さいました。オシャレでしょ。)


新型アルトバン_HA36V_6_P1190426_R




でも、バンですからね。実用面ですよ!


テールランプがバンパーに埋め込まれたので、バックドアの開口部が広いですね。


箱バンにも採用されていますが、これはいいですね!かなり便利!


それから、後部座席を倒した時の荷室長が先代アルトより長くなっています。


競合するミラバンより長いですね。


運転席と助手席のシートの間に足を入れれば、横になって車内泊もできそうです(笑)


気になる燃費ですが、カタログでは26.2km/L。(乗用のCVTは37.0km/L)


実燃費は、まだ給油していないので分かりませんが、


車に内蔵されている平均燃費はいまのところ23.0km/Lですね。


実燃費については、そのうち、記事にして報告しようと思います。





その他、小さな点で気になることは、今回のアルトは屋根が低くなったみたいですね。


身長170cmの私が普通に乗る分には全く問題ありませんが、


仕事中はヘルメットを被るのですよ。


運転している時はいいのですが、乗り降りするときに頭をぶつけたりします。


あとは、ダッシュボードの形状。運転席から見ると、反り返る様な形状をしているので、


ここが、太陽を反射して眩しいですね。インパネ周りも白色ですので、余計に眩しく感じます。


これを口実に日中はサングラスをかけ、ちょい悪おやじをめざそう!




まあ、いろいろ書きましたが、このアルトバン


車重も軽いのに、フニャフニャしていませんし、価格も安く、軽快に走ります。


燃費に至っては、この前まで乗っていたハイゼットカーゴの倍近く走りますし、


必要最小限の装備はあります。


壊れなければ、私はずーっこれでいいと思いますね。最高!!庶民の味方!


まあ、でも、4ナンバーにこだわる必要がなければ、乗用グレードをおすすめしますし、


ミライースにも安い価格のモデルがあったので、そちらも検討してみると良いでしょう!








この黒い泥除けがお気に入り♪ 長く乗れるといいなあ。

新型アルトバン_HA36V_7_P1190415_R











関連記事はこちら


トップページはこちら



<追記>


アルトバンの実燃費はいったいいくらくらいなのか? 1回目


アルトバンの実燃費はいったいいくらくらいなのか? 1万キロ走って分かった事。







「千葉県の公園・観光スポット」の主なコンテンツ

トップページ

千葉県の公園・観光スポット一覧(市町村別)


植物園

日の出夜景・夕景

蒸気機関車が展示されている公園千葉にある日本歴史公園100選

動物園水族館


千葉県にあるお城千葉にある風車千葉にあるタワー千葉にある灯台

ロウバイ水仙紫陽花ヒマワリ彼岸花イチョウコスモス




-PR-







2015.02.07(22:29)|アルトバンコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
最新記事
ひとまずここから
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
アクセスカウンター

2011年11月24日設置