千葉県の公園・観光スポット 最新の記事はこちら


-PR-

千葉県の公園・観光スポット旭市
> 大原幽学遺跡史跡公園(おおはらゆうがくいせきしせきこうえん)@千葉県旭市

大原幽学遺跡史跡公園1_R

大原幽学遺跡史跡公園(おおはらゆうがくいせきしせきこうえん)


大原幽学遺跡史跡公園は、千葉県旭市の公園です









大原幽学遺跡史跡公園の公式ページはこちら








感想:


東総運動場近くに、大原幽学遺跡史跡公園はあります。


日曜日に訪れたのですが、駐車場に車もなく、開館しているのか不安になりつつも立ち寄ってみました。


記念館では、大原幽学さんについて詳しくしることができます。


ざっとあらすじ的に述べますと(間違っているかもしれませんが…)


大原幽学さんは、親元を離れ、日本国内を長年にわたり放浪しますが、


その内、現旭市に定住します。そこで、今まで身に着けた知識などで、


農業関係に貢献し、農業協同組合の前身になる仕組みを農民たちに伝承します。


そこまでは良かったのですが、研修施設などの集会が、謀反を起こすのではないかという幕府の怪しむこととなり、


つかまり有罪になってしましました。


っと言う最後は悲しい結末となったのですが、


農業分野に貢献が大きかった人と言う事の様です。


なので、立派な公園や記念館が作られています。


公園の全体図はこちら。キャンプ場もあるそうです。

大原幽学遺跡史跡公園2_R


旧宅の門です。結構絵になる佇まいです。

大原幽学遺跡史跡公園3_R


大原幽学さんの旧宅です。

大原幽学遺跡史跡公園4_R


大原聖殿。ここで講義などしていたそうな。


たぶんこれは復元したものだったような。(記憶があいまいです。)

大原幽学遺跡史跡公園5_R


旧林家住宅。


幽学の指導で建てられたそうです。

大原幽学遺跡史跡公園6_R


古民家の良い雰囲気が味わえます。

大原幽学遺跡史跡公園7_R


個人的には、驚くくらい立派な記念館。幽学さんの貢献度は大きかったのですね。


大人・高校生:300円。小・中学生:200円


ここでかなり学べます!

大原幽学遺跡史跡公園8_R


いろいろ写真は撮影したのですが、「百聞は一見にしかず」でしょうから、みなさんもぜひ一度見学してみて下さい。
















関連記事



「千葉県の公園・観光スポット」の主なコンテンツ

トップページ

千葉県の公園・観光スポット一覧(市町村別)


植物園

日の出夜景・夕景

蒸気機関車が展示されている公園千葉にある日本歴史公園100選

動物園水族館


千葉県にあるお城千葉にある風車千葉にあるタワー千葉にある灯台

ロウバイ水仙紫陽花ヒマワリ彼岸花イチョウコスモス




-PR-







2013.02.04(12:32)|旭市コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
最新記事
ひとまずここから
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
アクセスカウンター

2011年11月24日設置