千葉県の公園・観光スポット 最新の記事はこちら


-PR-

千葉県の公園・観光スポット御宿町
> 大波月海岸 日の出の撮影@千葉県御宿町 景勝地「大波月(おおはづき)」

今年一発目の撮影は、富士川SAでの「富士山」でした。


今年二番目の撮影は、めでたい気持ちを引き継ぎ、


御宿町にある大波月海岸(おおはづきかいがん)に日の出の撮影に行ってきました!


千葉県では有名な「日の出の撮影スポット」だそうです。


私は、ついさっきまで、「おおはづき」と読む事を知らずに「おおなみづき」と読んでいました。



ネットでググってみると、



「陸壁に連なる大小二つの三角岩からは狭い砂浜と磯棚が続き、海岸の箱庭的景観として美しい。」

「100mに満たない短い海岸ですが、ここからの眺めは素晴らしく多くの画家や写真家のモデルになっています。」


ふむふむ。写真家のモデルになっている・・・。


それならばー、撮るべーし!っと一人興奮し撮影に出掛けました。


日の出(サンライズ)の時間ギリギリに到着しましたが、狭い海岸に釣り人が5人ほど先に来られておりました。


ルアー釣り?をしていたのかな。釣竿をブンブン振るので、邪魔にならないところで撮影開始しました。



日の出の時間。東の空、水平線には雲が連なっています。


(LUMIX G5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

大波月海岸の日の出_1_P1160050_R





そしてめでたく御日様がお目見え!


日の出撮影時は、太陽からの光芒を見せたくて、F値をいつも16にしてしまうのですが、


やっぱり絞り過ぎですかね?これでもかっと言うぐらいの光芒が出てしまった。


(LUMIX G5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

大波月海岸の日の出_2_P1160079_R



大小二つの三角岩(通称:ローソク岩)のシルエット。


(LUMIX G5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8)

大波月海岸の日の出_3_P1160131_R



鳥達も太陽のぬくもりを身体全身に浴び、今日の始まりを感じている様です。


暖かい布団の中にいるとなかなか分かりませんが、私も太陽の暖かさと一日の始まりを感じてきましたよ。


(LUMIX G5 + LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6)

大波月海岸の日の出_4_P1160057_R





現地に行くには、この看板が目印です。私は運動靴で行きましたが、長靴があると便利だと思いましたよ。

大波月海岸の日の出_5_P1160138_R





御宿町の「メキシコ記念公園」や「月の砂漠公園」のすぐ近くだったのですね。


以前も部原海岸の簡易パーキングで日の出の撮影を行ったのですが、この三角岩写り込んでいました(笑)


どうりで見たことある様な感覚になった訳ですね。


世の中3連休。お天気も良いので、みなさんお出掛けを楽しみましょう!












景勝地 大波月 大波月海岸周辺の地図はこちら



大波月の看板は、岩和田海水浴場 と 海洋生物環境研究所中央研究所 の間にあります。











関連記事はこちら


トップページはこちら


御宿町の記事のまとめはこちら


日の出スポットのまとめはこちら






関連記事



「千葉県の公園・観光スポット」の主なコンテンツ

トップページ

千葉県の公園・観光スポット一覧(市町村別)


植物園

日の出夜景・夕景

蒸気機関車が展示されている公園千葉にある日本歴史公園100選

動物園水族館


千葉県にあるお城千葉にある風車千葉にあるタワー千葉にある灯台

ロウバイ水仙紫陽花ヒマワリ彼岸花イチョウコスモス




-PR-







2015.01.11(12:42)|御宿町コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
最新記事
ひとまずここから
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
アクセスカウンター

2011年11月24日設置