千葉県の公園・観光スポット 最新の記事はこちら


-PR-

千葉県の公園・観光スポット旭市
> 旭市でひっそりと保存されているSL(蒸気機関車)@旭市_中央公園児童遊園

昨年末は、千葉県内で静態保存されているSL蒸気機関車)を見て廻ったのですが、


その続きです。


今回は、旭市でひっそりと保存されているSL_C58 217号


旭市のJR旭駅から、少し離れた中央公園児童遊園に大切に保存されています。


中央公園児童遊園のすぐお隣りには、真福寺西宮神社があります。


SLは、ガチガチに周りを柵で囲っていますので、写真の構図なんて考えられません。(笑)


ここに保存するにあたっては、線路を引き込んで保存したとか・・・。



(LUMIX G5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

旭市_SL_0_P1160290_R



説明看板より「C58型蒸気機関車について」


「シゴハチ(C58)の愛称で親しまれたこの型式の蒸気機関車は、昭和13年から昭和22年の国鉄(現JR)


蒸気機関車全盛時代に427輌が製造され、当時の日本の技術の粋を集めて設計された性能の優れた中型


の代表的な機関車です。平坦な線路を主として、客車、貨物の両方に使用されました。


展示されているこのC58 217号は県内で運行され、旭市にも馴染み深い機関車です。


国鉄のご好意と、多くの方々のご協力を得て、昭和46年6月24日から、ここにこの貴重な車両を保存展示しています。


搬入に当たっては、本線から仮設の引込み線を敷設するなど、当時でも大規模な事業でありました。


この車輛の保存管理には、国鉄OBを中心に組織された旭市SL保存会に協力をいただいています。


歴史的文化財であるこの蒸気機関車を大切に保存し、後世に引き継いでいきましょう。」


旭市_SL_1_P1160285_R





柵の隙間から、レンズを入れて撮影。


ライトが一つ外れているのでしょうか?タイヤは動かないようストッパーが付けられているようです。


私が生まれる前から、ここに保存されているのにとても綺麗ですね。


保存管理されている方々の御尽力を察します。


どちらかと言うと、私の方がボロボロです(笑)



(LUMIX G5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

旭市_SL_2_P1160286_R





写真では分かり辛いですが、各パーツの名称をシールで貼ってあります。


そうですね、何事も名称が大事ですものね!


(LUMIX G5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

旭市_SL_3_P1160288_R



最後は、後ろ姿。


塗装もバッチリですね。


保存している建物の屋根も穴などまったくありません。


これからも、旭市の子供たちをそっと見守っていくことでしょう!


(LUMIX G5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

旭市_SL_5_P1160289_R










どうやら明日は天気が崩れるようですね。


明日は、傘を持って出掛けましょう。


今日も一日お疲れ様でした!












中央公園児童遊園 周辺の地図はこちら













関連記事はこちら


トップページはこちら


旭市の記事のまとめはこちら


SLの記事のまとめはこちら






関連記事



「千葉県の公園・観光スポット」の主なコンテンツ

トップページ

千葉県の公園・観光スポット一覧(市町村別)


植物園

日の出夜景・夕景

蒸気機関車が展示されている公園千葉にある日本歴史公園100選

動物園水族館


千葉県にあるお城千葉にある風車千葉にあるタワー千葉にある灯台

ロウバイ水仙紫陽花ヒマワリ彼岸花イチョウコスモス




-PR-







2015.01.14(20:15)|旭市コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
最新記事
ひとまずここから
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
アクセスカウンター

2011年11月24日設置